【再掲載】テスト対策【中1英語】

学習塾 Next Stage 文系担当の岩渕です。

 

二学期中間テストまでちょうど1か月前です。

ですのでテスト対策を本格的に始めております。

今回は範囲が広いですからね。より早めの対策が必要です。

 

そこでうちの塾ではどんなことをテスト対策として行っているのか

どんどん紹介していこうと思っています。

 

まずは中1の英語です。

 

 

 

 

上の写真は学校の教科書にでてくる英単語をまとめたプリントです。

スペルを覚えてもらいますので、そのための練習用プリントですね。

何度も書いて練習するのも大切ですが

個人的にはそのあと覚えているかテストをするのが、より大切なことだと思います。

 

やっぱりただ書いているだけだと頭を使っているのかわかりませんからね。

 

あ、発音も大事ですよ!

見えますよね。発音カタカナで書いてるの!

新出単語は必ず発音を確認します。

ホントはカタカナで覚えるのはオススメしないんですけど…

まずは覚えるのが優先。

 

 

んで練習してこーいって宿題を出したら

次週、その中から20単語ランダムにテストするって流れを取ります。

 

やっぱり練習した成果が点数とかで見えると生徒も楽しいみたいですね。

男の子なんかは友達同士ですぐ競い合います(笑)

 

まぁ集団指導だからこそそういう競争は伸びる秘訣です。

内心「もっと争え…」と思っております(笑)

 

とにもかくにも先生も生徒も英単語の定着度合いが目に見えてわかるので

定期テストを受ける前に英単語テストで満点とってれば単語は安心ですね。

 

もちろん安心できない結果であれば、授業後残してやらせます…

「満点とるまで帰れま10!!!」

 

 

今日、初めてUnit5の英単語を勉強するように伝えたので

来週みんな何点とるかなぁ…

初っ端から満点とる生徒がちゃんといてほしいですね!!