中学生専門の学習塾 Next Stage(ネクストステージ)|山形市下条町

当塾の強みは「勉強の仕方」を教えることです。
その場の理解だけではなく論理的に考える力(現代人に最も必要不可欠である力)を一人ひとりに寄り添って教えます。

ブログ

スマホとの付き合い方

学習塾 Next Stage 文系担当の岩渕です。

スマホを中学生で持つのが当たり前になってきましたね。
自分が中3のころは、まわりでケータイを持っているのは数人。
高校生になって持ち出すってのが当たり前の流れでした。
「弊害」も多いですよね。
面談の中で保護者の皆さんが話されるのは、たいがいこういった「弊害」との向き合い方について。
ここ4・5年くらいかな、どの学年でも言われるようになったのは。
でも、うまく技術を使いこなせば、昔よりずっとコントロールしやすいと思います。


今日は祝日で教室を早くから開けていたのもあって、いろんな学年の生徒が自習に来ました。
テスト前ですから、集中して勉強するには絶好のタイミングでした。
「午前中も勉強してたのかなぁ」と気になり、ふと思いついたのが
「スマホの使用履歴」の確認です。

いい時代になりましたよね~。
iPhoneであれば、「設定」→「スクリーンタイム」で何時間使用したか分かります。
さらに「すべてのアクティビティを確認する」で
具体的に何のアプリにどれくらい時間を費やしたかが分かります。

いつぞやのアプデでデフォルトになってましたから
自分も知らぬ間に追加された機能でしたけど、面白いもんですよ、コレ(笑)
自分でも「うわぁ、今日こんなにYouTube見ちゃってたか⁉」ってなりますもん。
なんとなく意識しちゃうんです。今日は何時間以内に抑えようって(笑)
やっぱり数字で表されちゃうとドキッとしますね。

要するにこの時代の「恩恵」です。
「お前、ちょっとスマホの履歴見せて見ろッ!!」
「抜き打ちチェ~ック!!」

「えっ、ヤバい!うち、午前中めっちゃ触ってたし」
「よかった~、私なんか午前中寝てたもん!」

「いやいや、それはそれでマズいだろ💦」

IMG_7139
「ほぅ…2時間か…まだ、いい方だな」

「でしょ~、最近そんなに触ってないんです!」

「えっ!?でも、日曜日と月曜日、ヤバくない?めっちゃ触ってんじゃん!」
「月曜日なんか6時間やん!」

「うふふ~、そ…それはぁ…」


さて、次は…
IMG_7140


「おぉ、やるなぁ。けっこう抑えてるね」 「日月もさほどだな」

そして…
IMG_7141

「むむ…お前、午前中だけですでに3時間触ってるのか!?」
「これはまずいでしょーよ(怒)」

「いやぁ、これはですねぇ…」

「てかSNSやりすぎやろ」
「インスタかっ、お前もインスタとかTikTokで陽キャの仲間入りしてるんだな!」

「え~、だってみんなやってますよ~。別に陽キャとかそんなんじゃないですよ~」

「いずれにせよ、テスト近いから、ひかえとけッ」

「は~い…」


はい、お次の方~

IMG_7142



「はい、アウト!」
「5時間ってヤバいよ、一番ヤバいよ!」
「お前だけ、グラフの上限10時間だからね!」

「えっ、いや、だって・・・」

「ってかよく見たら、月曜日これ9時間ってなってるけど、どういうことよ!」

「あ、それは、寝ながらYouTubeかけてたからだと思います・・・」

「いずれにせよ、お前来週また見せろ。そんで平均3時間以下にしてこーい」

「は、はい・・・すみません・・・」



平日3時間以上触っていたらアウトです。
冷静に考えてみてください。
部活がない日なら学校から帰ってきて寝るまでの間は
およそ16時~24時の8時間。
その間、ご飯食べたりお風呂入ったりで2時間(男女差はあるだろうが)
つまり自由時間は6時間。
その6時間をどう勉強に費やすかが勝負なわけで・・・
そしてこれからテスト期間。
半分以上スマホ触ってたら、テストとスマホどっちが大事ってわけですよ。
やっぱり優先順位をしっかりつけないとね。
大人になってからも大事です、優先順位のつけ方は。

まぁ、自分がもし親ならスマホを与えるときは絶対使用時間での制限はかけますね。

では、また。
2021年09月23日 21:29

テスト対策【中1英語③】

学習塾 Next Stage 文系担当の岩渕です。


IMG_7138

Unit4の完全攻略プリント、完全攻略おめでとう!
やるやんけ~!
結局英語は単語と文法を覚えて、文が書けるか、なので
ある程度基礎ができるなら、和文英訳が最も効率的!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Unit4に関しては⑦と⑧のように
疑問詞+名詞の組み合わせになる文を理解できているかどうかが重要。

理解できていない場合は
「What do you like sport?」とたいていなってますね。
これだと和訳すると
「あなたは何を、スポーツを好きですか」と「○○を」が二つ出てきて意味わからん文になります。
これ中3でもできない人いますよ。意外とできないんだよな。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


「んじゃ次は国語の漢字に、社会の一問一答だね」

「え~💦勉強する時間ないですよ~」
「私なんか睡眠時間ないんですからね!」

「まぁ気持ちは分かるけど、条件はみんな一緒だよ」
「そんな中できるやつはいるんだよね~」
「どうする諦める?(笑)」

「ん~それは分かりますけどぉ~」
「なんかそういう言い方されるとズルい!」

「ズルいも何もねーべ(笑)」
「明日祝日で早く教室あけるから、自習に来たらいいよ」
「てかむしろ来い!」


明日は2時から教室を開けるので必要な人には個別補習をするぜ!
みっちり時間をとって、普段フォローしきれていないところをやってやる!


では、また。
2021年09月22日 22:21

中学2年生 テスト対策 【連立方程式と一次関数】

皆さんこんにちは!
Nextstageの遠藤です。

今回は、2年生のテスト対策ということで、それぞれやるものを別にして取り組ませました。

学校のワークがテスト範囲まで終わっている生徒に関して

テスト対策用プリントにて、今回は一次関数のグラフの書き、読み取り、式の求め方、変化の割合に関してのまとめプリントにて確認テストを行いました。
さすが、ワークが終わっているだけあって、ほとんど正解してました!素晴らしいです!

学校のワークが終わっていない生徒に関しては、
それぞれ目標を設定し、ワークを進めるのに専念してもらいました。
それでも、全然進んでいない生徒はいなかったため、何とか全員8割がた終わってきたかな!

ですが、油断は大敵。一回ワークが終わっていたとしても、点数に直接つながるわけではありません。
しっかりと、「なぜその答えになるのか」までチェックして初めて、できるようになっていきます。

今回の数学は特に点数差が開く分野になっています。
しっかりと、【なぜ】にこだわって進めていってくださいね!

今回、理科に関しては暗記がものをいうテストになります。
学校のワークを3周する気持ちで臨んでいきましょう。


明日は、14時からテスト勉強のために教室を開きます。
ぜひぜひみんなで参加して勉強しましょう!

 
2021年09月22日 00:00

中学3年生 試験対策 数学【2次方程式・2次関数】

Nextstageの遠藤です。

今回は定期テストまで、残り2週間になってきましたので、本格的にテスト対策を行っていきました。

今回は先週修学旅行だった山形2中は2次方程式の計算と2次関数の基本問題を中心にテスト。
また、それ以外の中学校は2次方程式の利用と2次関数の変域、変化の割合に関してのテストを行っていきました!

テスト範囲に関してはほとんどの生徒が学校のワークを進めているため、プリントでのテスト対策!

9割出来ていた生徒もいれば、6割の生徒もいました。

間違えてるところもたくさんあるため、しっかりと復習していきましょう!

また、テストの後は全力で一人一人学校のワークやテストでのプリントで出来なかったところを一人一人丁寧にチェック+類似問題の指示出し。

今回のテストはなんとなくでは点数を取ることはできません…。そのため、確実にできる問題をどんどん積み上げていきましょう!

来週は学校のテスト類似問題を用いて最終チェックをします!

頑張って得点できるよう準備して臨んでいきましょう!

やるのであれば、中途半端な努力をしないように。

やるのであればとことん努力してみましょう!

でわでわー。むふふふふー塾生ならわかるはずwww
2021年09月21日 00:00

入試対策【中3英語&社会】

学習塾 Next Stage 文系担当の岩渕です。

今日は文系2コマの入試対策。
英語は100問テストから。一問一答にはなれたもんでみんな渡された瞬間から手を動かす…
よく訓練されている子たちだ(笑)

IMG_71251

満点とまではいかないが、98点とか95点とか十分力をつけている子も出てきた!
いいねいいね!

とはいえこんなのまだまだ序の口。
連語表現とか手つかずだし、最終形は英作文で使いこなせるかだから
完全習得まではまだまだ時間が必要。


社会は鎌倉時代までの歴史を。
みんな苦手な「天皇」とか「新仏教」とかがテーマ。

そこで披露するのが、ゴロ合わせ。
まぁ、覚えるためなら何でもいいでしょってことで
私の中学生時代の覚え方を伝授!
しっかし、毎回ビミョーな雰囲気になるんだな、これが。

こっちは「先生はこれで覚えたんだぞ!」と自信満々で言うが
中々にクールな反応をすることも…
だからこそ今回は
「別にウケを狙いにいってるわけじゃないからな!」と前置きをしつつ、教えたにもかかわらず
「えっ、どいうこと?それどういう意味ですか?」と冷静なツッコミ…
「いや、だから…この言葉に意味を求めたらダメなの!」
「意味を考えたらダメなの!」と自らフォローを入れる始末。
ギャグの笑いどころを自ら説明するくらい恥ずかしさを覚える…

とにかくこの手のゴロ合わせは「印象に残す」ということが目的なので
それが達成できれば私の勝ちだと思っています。

みんな覚えたよね。
「しんごくうかい」「えりちゃん」「てんてんしょうかん」

では、また。
2021年09月19日 23:43

中学3年生 入試対策【数学】

こんにちはー!
Nextstageの遠藤です

さて、今回中学3年生の皆さんは日曜日でしたので、入試対策の授業を行っていきました!

数学は1コマでしたので、第1問対策と連立方程式の解き方の徹底を行っていきましたね!

第1問目はみんな当たるようになってきましたが、まだ確率に関しては正解率が低いです!

しっかりと樹形図を書いていきましょう!何回も練習していきましょう!

同時に!はめちゃめちゃ大事な言葉でしたよね!

連立方程式も確認していきました!

連立方程式は問題によって解き方を覚えておくと便利です!

今回、【速さは→図をイメージ】
 【割合→表を使って立式】


でしたね!

さて、解き方を覚えても何回もやって完璧にマスターしていきましょう!
因みに連立方程式は式と答えの正解で10点入試でとることが出来ます!取っておきたい問題になりますのでたくさん解いて、何度も使っていきましょう!


でわでわ、火曜日から本格的なテスト対策を頑張っていきましょう!



 
2021年09月19日 00:00

テスト対策【中3社会②】

学習塾 Next Stage 文系担当の岩渕です。

テストまで残り3週間。
来週は休みが多いので、当たり前だけど山場ですね。
朝から晩まで勉強ってのをやってみるのもいいと思います。
なぁに、一日だけなら死にはしない!(笑)

今日は「内閣」の授業をしてからテスト対策という流れ。
先週に引き続き、さまざま確認テストを実施したところです。

一問一答の50問テストは3回目にしてほぼ全員合格ラインの45点を超えてきました。
記述に関しても2回目で満点近くだいたいとれるようになってきてますね。
いい感じです。

そして今日は選択肢問題を抜粋して初めてテストに出してみました。
社会の選択肢問題って2択までは絞れるけど、結局外れを引くってパターン多いですよね。
公民もけっこう迷う問題あるんです!
さてさてどんなもんかなぁと思い、やらせてみると・・・


IMG_7123

出ました、一発満点
さすがでございます!
ある程度授業でここが選択肢問題で出やすいよ~って言ってたのもありますし、
学校のワークを繰り返しやっておけば、解ける問題です。


とくに注目してもらいたいのが


IMG_7124

7番の「天皇が行う国事行為を選びなさい」って問題。
これね、国会とか内閣の仕事にちょー似てるんよ!
例えば、一番ややこしいのが「内閣総理大臣の指名」
これがもし指名じゃなくて「任命」だったら天皇の国事行為!
指名は国会の仕事なんよ!

ね、ヤバいでしょ。
初見なら無理よ、ひっかかるよ。

公民って暗記なんだけど、問題の難易度を上げるために
こういうややこしいところで差をつけようとしてくるから
正確に理解をしておかないと90点以上は取れない。

こういうところができるようになるためには勉強の仕方が重要。
普段から間違えたときに、調べるクセがついているかどうか

さっきの問題で言えば、
国事行為と思って「条約の締結」を選んで間違えて
「んじゃあ、条約の締結って誰の仕事なんだろう」って気になり調べて
「あっ、内閣の仕事なんだぁ~」って気づくまでやるかどうか。

僕は100点を取ったことが人生で1回あります。
高校2年生の2月の進研模試、地理のテストでした。
忘れもしません。
めちゃめちゃうれしかったですね。

地理を教えてくれる先生がすごく教え方の上手な先生で
授業が楽しくて、地理が好きになったのもありましたが
好きな地理だったからこそ、普段勉強するときから
「あれはどうなんだろう、これはどうなんだろう」って
とことん追求していってたんですよ。

すると知識のつながりが見えてくるんですよね。
あとは自分の間違え方のパターンとか
「あっ、これこの前間違えたやつだわ。あんときこう書いたよな~」
こんな感じに自分の中で、予防線が張れるようになってました。

失敗から学ぶことは何でも大事です。
間違えることを恐れちゃだめです。
次できるようにすればいいんですから。

これを見ている中学生!勉強において間違えることを恐れるな!
間違えたことをごまかすことや見て見ぬふりをするのはもったいない!
自ら成長の機会を奪うことになっているぞ!
ただでさえ、勉強は大変だ。だからこそ最短距離で走りたくないか。

では、また。
2021年09月18日 22:12

中学3年生 理科

皆さんこんにちは!

学習塾Nextstageの遠藤です。

テスト対策をしていきたいと思いましたが、まだ理科は入試対策を行っていきました!

今回の入試対策の理科は、化学分野を行いました。問題はこちら!【問題①】【問題②

化学分野でも大変な化学の計算を行っていきました!

みんな死にかけてました…。泣

そんなこんなで、今回身に付けたのは…。化学の気体発生を伴う比の計算方法です!

これは、解ける人にしか解けない問題になっているため、差をつけるために必要不可欠な問題です!

解き方を一回理解していれば解ける問題になっています!

復習が大事です!

授業を1回受けただけでは理解できていません。そのため、何回も解き方を理解し、何度もやってみること
これが大事です!

難しいからできないのではなく、その問題が次に出題されたときにできるようになる!


これが当面の勉強の目標ですよね!

ではでは次の記事で!
2021年09月18日 00:00

テスト対策【中2英語②】

学習塾 Next Stage 文系担当の岩渕です。

新人戦間際で疲れてますね~、2年生。
肉体的にも精神的にもつらそうな子がちらほらと・・・

精神論かもしれないですけど、辛い時こそ頑張り時!
例えば、少しでも長く、少しでも速く走りたいって思っているならば
自分が限界だと思っているところから、もうひと踏ん張りするってのを繰り返していれば
いつの間にか、長く速く走れるようになっているものでしょ。

勉強も一緒ですね。
先延ばしにしていてもなーにもならない。
辛いのは全員一緒だから、そんなときに一歩踏み出せば
ほかの子に差をつけられるもんです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

冒頭でこんな感じに喝を入れてからの授業。
先週に引き続き不定詞の復習です。
先週の記事はこちら。
https://nextstage-yamagata.com/blogs/1631284069.html


ん~、やっぱり形容詞的用法の理解が浅い生徒が多い。
とはいえ、完璧ですっていう生徒もいるのは事実。
とりあえず、形容詞的用法をもう一回レクチャー。
できてる生徒には別課題を渡して演習。
結局、語順があいまいになっていることができない原因ですね。

「英語は技能教科だから、声に出して覚えろ!」
「リズムよく、テンポよく!」
名詞+to+動詞の原形!」

とにかく頭に叩き込んで、瞬時に思い出せるかが目標。
これくらいのことはお風呂に入っている時でも簡単にできますからね。
とりあえず、基本の語順を繰り返し言ってみるのも英語の勉強です。
これオススメです。

来週こそもっとできるようになっていてくれ~

では、また。
2021年09月17日 22:20

中学1年生 テスト対策 【数学】

皆さんこんにちは!

Nextstage遠藤です。

さて、今回は中学1年生のテスト対策について書いていきますね!
テスト範囲も出ましたので、しっかりと点数を取るために対策をしていきます!

今回は文字式の利用方程式が主なテスト範囲となっていました!

まずは、方程式を完璧になることが第一条件です!
方程式は計算が簡単な作りになっているため、やり方を覚えて特訓さえすれば確実に得点できるようになります。
そのため、今回は方程式のテストを行いました。

少人数とはいえ、7割の生徒が、9割の得点…。さすがです泣
残りの3割も方程式の解き方は大丈夫ですが、時間がもう少しあったら9割でしたね…。スピードと正確さ大事です!毎日指定したところの計算を行っていきましょう!

今回数学の得点の差がつくのは文字式の利用ですね!
次の時間は、方程式のテストをしてから、文字式の利用に関してぎっちり対策していきます!
目標は、数学の平均点80点OVERでしょう!

一人一人、マネジメントした通り、家での勉強を進めてみてくださいね!
自信もって、テスト後報告できるように!

家での勉強もそうですが、塾に来て勉強する癖がもっとつくといいかなー(笑)

ではまた次のブログでー!
2021年09月17日 00:00

学習塾 Next Stage

  
【電話番号】 080-3305-5091
【住所】 山形市下条町2-1-15
丸喜マンション下条1 201号室
【受付時間】 (火曜~土曜)16:00〜21:30
【休校日】 日曜・月曜
【LINEアカウント】 友だち追加

ブログカテゴリ

モバイルサイト

学習塾 Next StageスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら