中学生専門の学習塾 Next Stage(ネクストステージ)|山形市下条町

当塾の強みは「勉強の仕方」を教えることです。
その場の理解だけではなく論理的に考える力(現代人に最も必要不可欠である力)を一人ひとりに寄り添って教えます。

中学生 点数上げるために絶対必要なもの

皆さんこんにちは!
学習塾Nextstageの遠藤です。

1学期中間テストも終わり、結果に一喜一憂しているころだと思います。




【こんな得点伸びた!】という生徒もいたり、【中々点数伸びなかった】【点数下がった】という人もいると思います。




難しいのですが、勉強に関しては「努力した=得点になる」ではありません。




過程が大事なのです。




その過程で大事なのが、




①精神面というとわかりにくいでしょうか。簡単に言うと勉強する本人の【気持ち】です。




これに関しては、自分一人で出来ることもあります。特に成績が毎回TOP層にいる生徒に関してはこれが出来てると言えますね。




ですが、TOP層にいる生徒は学校の中で数えられる程度ですよね。




それ以外の生徒はどうやって頑張っていけばいいのでしょうか?




簡単です。いい友達【目標】を見つけてください。



目標を見つけたから点数が上がるものでもありません。



さっきからどっちなんだよと思っている人も多いと思いますが、もう少し我慢して読んでみてください。



【負けたくない」という気持ちで少しは点数が上がってくるでしょう。



ですが、その中に勉強の正しいやり方を入れることで格段に得点UPが見込めます。



【お前、〇〇さん、〇〇君、どうしたの?】




言われてみたくないですか?




先生はこれを誰かに言われたら指導してきてよかったと思います。




そのためにも、効率よく負けず嫌いになってほしい!




この教科だけではあいつには負けたくない。この教科は絶対90点以上取る。など小さい目標を持つことから始めてほしいです。




【先生ごめんなさい、目標点行かなかった】という生徒には

【何が今回頑張れて、どこを自分自身甘やかしたの?次はそこを改善しなきゃいけないね】と優しく厳しめに聞いてあげました。



【先生すごい点数あがった】という生徒には

【本当に頑張ったね。自分自身をもっと褒めてあげるように。次も自分に負けんなよ!】と優しく伝えました。




先生という職業は、生徒も十人十色なので、本当に楽しい。

生徒と共に、毎回一喜一憂しながら、成長を確認できる。


今日からも頑張ろう。




最後に数学の日頃の勉強の仕方に関して簡単に動画作ってみました。
少しホワイトバランスが崩れて、白っぽくなってしまうところがありますがご了承ください。


でわ、また次回!
 
2021年07月06日 00:00

コメント一覧

  • 投稿されたコメントはありません

コメント投稿フォーム

投稿者名
タイトル
メールアドレス(非公開)
本文
 

学習塾 Next Stage

  
【電話番号】 080-3305-5091
【住所】 山形市下条町2-1-15
丸喜マンション下条1 201号室
【受付時間】 (火曜~土曜)16:00〜21:30
【休校日】 日曜・月曜
【LINEアカウント】 友だち追加

ブログカテゴリ

モバイルサイト

学習塾 Next StageスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら