中学生専門の学習塾 Next Stage(ネクストステージ)|山形市下条町

当塾の強みは「勉強の仕方」を教えることです。
その場の理解だけではなく論理的に考える力(現代人に最も必要不可欠である力)を一人ひとりに寄り添って教えます。

テスト対策【中3社会】

学習塾 Next Stage 文系担当の岩渕です。

今日は中3社会のテスト対策についてです。
今回のテスト範囲はほとんどが「公民」でしょう。
公民って私が中学生のときでも、何だか難しいことを勉強する分野だなぁと感じていました。
今の生徒に印象を尋ねてみても

「漢字ばっかり」
「とりあえず何言ってるかわかんない」
「小難しい表現ばっかりでヤダ」

とまぁマイナス意見ばっかり。
確かにね、なじみないもんね、人権とか国会とか。

ただ不思議と入試の時期になってくると
公民って意外と簡単!と思う生徒がでてくるんですよ。
最終的に公民が苦手だと言う生徒はあんまり見なかったです。

実際地理や歴史に比べると簡単だと思います。
中学校の公民は「浅く広く」しか扱わないんですよね。
だからこそ、けっこうシンプルな出題形式にせざるを得ないです。
(経済分野の需要供給曲線とかは例外だと思いますが)

つまり「一問一答」になりがちということ。
もちろん記述はありますけど、
たいていの塾の先生なら出題傾向はつかめます。
記述でも完全初見の問題が少ない状況になりやすいのです。
ってことは記述も暗記で乗り越えられるってことです。

以上のことから、10月7日のテストに向けて
3年生全員には公民を完全攻略すべく
「一問一答」「選択肢問題」「記述」のパターン別、対策プリントを用意しました!
どのパターンでも初見の問題がない、って状況をつくりたい!


テーマは「質より量
今回の分野は「人権」がメインですので、量をこなせばいけます!
あとはどう量をこなさせるかが勝負所…



3年生の中でも、もう意識の差が歴然としてきましたね。
宿題の状況、確認テストの点数、授業中の姿勢。(やる気ある子って自然と前かがみになるからすぐ分かります)
やっぱりいい方向に変わってきた生徒はみんなの前で大げさに褒めますよ。
周りを意識してくれ。そして感化されてくれ。
大人が言うより、子供同士の関係性の方が強い影響力を生む場合もありますからね。
苦手な人もいるかもしれないが、世の中常に競争だ。
ちょっとくらい悔しい思いをして、打たれ強くなってもらいたいです。


「先生、次は10点あげてきます」


今日確認テストを受けたものの、いまいちな結果だった、とある生徒が私に言いました。
以前はこんなことを言うような子ではなかったのに、と驚きを覚えました。

確認テストの点数をいつもちっちゃく書いていますが、来週こそはおっきく書けるといいな!


では、また。
2021年09月11日 22:49

コメント一覧

  • 投稿されたコメントはありません

コメント投稿フォーム

投稿者名
タイトル
メールアドレス(非公開)
本文
 

学習塾 Next Stage

  
【電話番号】 080-3305-5091
【住所】 山形市下条町2-1-15
丸喜マンション下条1 201号室
【受付時間】 (火曜~土曜)16:00〜21:30
【休校日】 日曜・月曜
【LINEアカウント】 友だち追加

ブログカテゴリ

モバイルサイト

学習塾 Next StageスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら