中学生専門の学習塾 Next Stage(ネクストステージ)|山形市下条町

当塾の強みは「勉強の仕方」を教えることです。
その場の理解だけではなく論理的に考える力(現代人に最も必要不可欠である力)を一人ひとりに寄り添って教えます。

中学3年生 テスト対策 【二次方程式と2次関数】

皆さんこんにちは!

Nextstageの遠藤です。


さて、今日は山形2中が修学旅行ということで、残った生徒のみんなでテスト対策を行っていきました。

2学期中間テストの数学の範囲はほとんどの中学校がタイトルにもあるように

【二次方程式】【2次関数】です!

さて、今回テストの得点を確実にとるために必要不可欠なことは何なのか。間違いなく

基礎計算を正確かつスピーディーに解けるかどうかです!

約6割が計算と基礎問題になってくると思います。

まずは確実に死守していかなければなりませんね!

そのため、今日の授業では、初めの時間に抜き打ちで(笑)2次方程式と2次関数の確認テストを行っていきました。

全員8割方は大丈夫でしたが、2次方程式のそれぞれの解き方がまだ未定着だったりとそれぞれ別々な所に間違いが存在していました。
人数も少なかったため、個別に間違えたところを中心に指導
夏期講習を頑張って乗り切ってきた生徒たちですので、集中力理解力が夏前に比べて間違いなくUPしています。

来週は道幅や容積の2次方程式の応用2次関数とグラフなど得点差が大きいところを対策していきます。頑張ってついてこーーーい!

学校のワークも進度のチェックをしていたのですが…。びっくりしました( ゚Д゚)

「先生習ったところまで終わってますよ」

「8割は終わってます」「チェックされると思ったので」


さすが3年生!わかってますね!自分たちとしてはこういう風になってきたら勝ちですよね!

内心ガッツポーズでしたw

ほかにも驚いたことに2年生の自習が多くなってきました。

昨日も毎週のように来ている生徒たちが!今回難しいと言っているからでしょうか?自分から進んで自習に来ています。

これもうれしいですよね!

自習に来ることによってやることを指示出すことが出来る。
家で勉強するよりも断然効率UPに繋がります。


最後になりますが、3年生にとって評定がつく残り2回のテストになります。
しっかりと準備をしてから望むようにしましょう!
大変かもしれませんが、実力テスト2:中間テスト8の割合で勉強していきましょう!

でわでわ次のブログでお会いしましょう!



 
2021年09月14日 23:43

コメント一覧

  • 投稿されたコメントはありません

コメント投稿フォーム

投稿者名
タイトル
メールアドレス(非公開)
本文
 

学習塾 Next Stage

  
【電話番号】 080-3305-5091
【住所】 山形市下条町2-1-15
丸喜マンション下条1 201号室
【受付時間】 (火曜~土曜)16:00〜21:30
【休校日】 日曜・月曜
【LINEアカウント】 友だち追加

ブログカテゴリ

モバイルサイト

学習塾 Next StageスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら