中学生専門の学習塾 Next Stage(ネクストステージ)|山形市下条町

当塾の強みは「勉強の仕方」を教えることです。
その場の理解だけではなく論理的に考える力(現代人に最も必要不可欠である力)を一人ひとりに寄り添って教えます。

2021年6月の記事:ブログ

テスト2日前ですね…

皆さんこんにちは!
学習塾Nextstageの遠藤です。





前回のブログを見ていただいた方々ありがとうございます。







さて、今回の内容は、勉強の仕方についてです。






案外自分自身の勉強の仕方はあっていると思われがちな定期テスト対策。






ワークたくさんやればいいんでしょ?間違ったところチェックする。→「やってない生徒に関してはすぐにやりましょう」






半分正解。半分不正解です。






なんででしょうか?






いたって簡単です。






たくさんやったところで、できないところは同じように間違えてしまっているからです。






できないところは【なぜできなかったのか】覚えるために自分自身で工夫したところを作る必要があります。







こちらに載せているノートは教え子の解きなおしノートですが、自分が持つ生徒たちには毎年させていたものです。
20210629205335_page-0001
20210629205349_page-0001



理科・数学に関しては点数爆上がりです。




嘘だと思っちゃいますよね?




本当なんです。




ですが、実はこのやり方、女子は注意が必要。




まとめることが楽しくて、きれいにまとめることに時間を費やしてしまうから・・・。






これに関しては男子のほうが上手かもしれません。






やり方に関しては明日、動画にてUPする予定です。ぜひご覧ください。






勉強のやり方ひとつで、実は得点は確実に上がります。





塾必要ないんじゃない?





その通りですよね。






自分で出来るのであれば。






できない生徒が年々増加していっています。





そこを何とかやらせきることが出来るのかが、自分たち塾人としての仕事だと思っています。






自分自身では、理解できないところをしっかりとサポートし、生徒一人一人の学力に合わせたヒントなどをあげます。
これは先生方の力量なのです。






どの生徒にも同じことを一辺倒にしか言わない先生は正直やばい先生です。





だからこそ、人数は少なくしっかりと見てもらえる塾選びをしてほしいと思います。





あくまで習い事ですが、先生の熱量によって全然通わせた結果が違います。






少し、わき道にそれましたが、知っておいてもらいたい内容です。






残り2日。






頑張り切りましょう!






国語の漢字。英語の単語、教科書本文。数学の公式、語句。社会・理科の単語と記述。
出来ることは限られていますが、最後まで点数上げるために完璧にして臨んでくださいね!





明日も頑張りましょう。でわでわまた次のブログでお会いしましょう。










 
2021年06月29日 20:27

中々難しい【〇〇な心】の受け入れ方

DSC_0684
みなさんこんにちは!

学習塾Nextstageの遠藤です。




さて、今回は自分自身のことを現状の生徒に照らし合わせながら話していこうかと思います。









中学生の時母親にこう言われたことがあります。






【もう少し素直になれたらもっと得点が上がるのに…。】







自分自身が気付いたのは、社会人になってからでした。







プライドだけではうまくいかないことに社会人1年目の2か月たった時に気づき、母親にメールをしました。







中学生の時に言われた、【もう少し素直になれたらもっと得点が上がるのに…。】の意味が分かった気がすると。








そしたら、母親は電話をかけてきて、【今気づいたのであればまだまだ成長できるんだね】と【気づかない人との差は大きいからね】と。






社会人になって申し訳なさに涙がこぼれたのを今でも覚えています。






この体験を踏まえて、自分自身が今の仕事で出来ることは何だろうかと今も自問自答します。







中学生の時に回り道をした自分自身の勉強の仕方を直線距離にしてあげることが出来れば。






こっちのほうが覚えやすいと言われたのに自分自身のやり方でやると言って聞く耳をたてなかったあの経験を






今抱えている生徒に気づいてもらいたい。






それだけなんです。







塾の先生として、授業にはもちろん自信があります。





プラス、生徒自身にどれだけ勉強を頑張ってもらえるか、勉強をさせることが出来るのか。





これが、ポイントなんじゃないでしょうか。






もちろん、時には厳しいことも言います。




テストで目標点が取れたら全力で喜び合いましょう。




宿題をやってこなかったらもちろん居残りですw




でも、先生方の一生懸命な指導なんだと思ってほしい。




結果が出たら、先生方は心の中が爆発しそうなくらいうれしいのです。




結果が出ないときの悔しさも勿論、生徒よりも悔しいです。






生徒の皆さん。【素直な心】を持つことが一番の近道です。
ぜひぜひ、先生に対する態度や、言動など振り返ってみてくださいね。






そこに気づくことが出来れば、成長の証。どんどん、成績もUPしていきます!






こんな小さな塾でも、偶然か必然かわかりませんが、来塾している生徒がいる。
勉強してよかったと思ってもらえるよう自分自身の全力でこたえる。






残り日数、テストまで自分に甘えず頑張りぬいてくること。






自分自身も【素直な心】を大事に生徒一人一人に接していこうと思う。






今日も皆さんテスト対策の勉強頑張りました!
55分×4回分しっかりと集中できてました!
個人情報の関係で、勉強の様子は写真は載せることはできませんが、今後は保護者の皆様と生徒の皆さんの確認を取らせていただき、随時UPして様子が伝わるようにしていきたいです。ご協力お願いいたします。





最後に記事の冒頭はとある生徒の問題演習帳の一部です。何回も書き込んだ後にしっかりと間違えたところに印がついていますね。折っているところを見ると、何回も行っていることがわかります。正しい勉強のやり方が得点化の近道です。是非ご覧ください。
 
2021年06月27日 23:46

とある中学生の葛藤

先日、とある中3生と面談をしました。
 
呼び出した理由は、最近その子があんまり勉強に身が入っていないように見えたからです。
 
何か思うところがあるのではないか、と。
 
 
 
「中総体お疲れ」「頑張ったじゃん」
 
他愛のない話から始めます。
 
呼び出された生徒は身構えていますからね。いきなり本題では本音は出てきません。
 
ある程度和やかなムードになったころ、切り出します。
 
「○○は志望校、どこ行きたいとかあるの?」
 
「一応普通科の高校です」
 
「評定どんくらい必要かわかる?」「今のままだとけっこう厳しいよね」
 
「…はい」
 
「テスト前だけど、どうした?勉強進んでる?」
 
先ほどまでの雰囲気からは一変、次第にその子の表情が暗くなります。
 
「…いいえ」
 
(この子はこう問いかけられるのには思い当たる節があって、自覚もあるのだな…)
 
 
 
結論から言うと「葛藤」が原因でした。
 
勉強しなきゃいけないのはわかっているけど、できない。やれない。
 
そんな自分に嫌気がさす。テスト前なのに頑張れない自分が嫌だ。
 
周りがみんな勉強できるように見えて、自分だけができなくて、焦る。
 
けど、できないことを素直に「できない」とも言えない。
 
プライドが邪魔をする。
 
自分だけができないと見られるのも、思われるのも嫌だ。
 
かといってできないところが多すぎて、何から手を付けたらいいかわからないから
 
何もかもやりたくなくなる。
 
勉強は嫌い。面白かったらもっとやれる。けどできないから面白くない。
 
自分はめんどくさい性格をしている。
 
変なプライドなんか持たなければ、もっと勉強していた。
 
堰を切ったかのように感情が溢れていました。
 
 
 
塾講師をしているとこういう場面にたびたび出くわします。
 
実はそのたびにけっこう緊張しています。
 
言葉や対応を間違えると今まで築き上げてきた信頼を失ってしまうからです。
 
とは言え、迷える若人を救う魔法の言葉なんてものは私に言えません。
 
こんなときに私がすることは一つ。
 
ひたすら話を聞く、ということ。
 
もちろん勉強に関するアドバイスもしますけど、やる気になるためには正論で説き伏せる
 
だけではだめなのです。
 
最終的には本人の意志なんですよね。
 
だからこそ、本人がすっきりするまで言いたいことを言わせる。
 
それがきっかけで少しでも前向きに勉強と向き合ってもらえればいいんです。
 
そしたら私の勝ちです(笑)
 
 
 
その子、これからどんな顔して勉強してくれるでしょう。楽しみです。
2021年06月25日 22:14

山形市 1学期末テスト対策講座について

2021 1学期末テスト テスト対策チラシ_page-0001
皆さんこんにちは!

学習塾Nextstageの遠藤です。

さて、1学期末テストが近づいてきました。中総体もありそれどころじゃないよと思っている生徒の皆さん。間違ってますw

追い込まれるのは自分自身ですからね?

中総体終わってからでも間に合うと思ってると痛い目を見ると思います。

そうなりたくない生徒のために定期試験対策授業を開催します。

期間は6月10日(木)~6月30日(水)までになります。

中学3年生→毎週火・木・土 18:30~21:00まで!
中学2年生→毎週 水・金  19:30~21:00まで!

となっております。

お気軽にお問い合わせください!
何かご不明な点等ございましたら、いつでもご相談ください!
2021年06月07日 17:16

学習塾 Next Stage

  
【電話番号】 080-3305-5091
【住所】 山形市下条町2-1-15
丸喜マンション下条1 201号室
【受付時間】 (火曜~土曜)16:00〜21:30
【休校日】 日曜・月曜
【LINEアカウント】 友だち追加

ブログカテゴリ

モバイルサイト

学習塾 Next StageスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら