中学生専門の学習塾 Next Stage(ネクストステージ)|山形市下条町

当塾の強みは「勉強の仕方」を教えることです。
その場の理解だけではなく論理的に考える力(現代人に最も必要不可欠である力)を一人ひとりに寄り添って教えます。

2021年8月の記事:ブログ

中学生 実力テスト・模擬試験勉強のやり方【理社編】

中学3年生の皆さん。
中学3年生の保護者の皆さん。

早いもので、今年も残り4か月となりました。

山形県の受験は3月10日に固定して行いますので、残り半年とちょっとになります。

ここからどう過ごしていくのかで成績の伸びしろが変動します。
自分たちが出来ることに関しては、成績の伸ばし方や勉強のやり方を教えていくことしかできません。
一人一人全員に勉強のやり方を教えることは難しいのが現状です。


自分自身は、一人でも多くの山形県の受験生の皆さんが志望校に合格することを微力ながら応援させていただければと思います。



さて、なるべく多くの情報を皆様にお伝えできればと思っています。



今回は、勉強のやり方シリーズをお伝えしていきます。



自分自身生徒に授業を教え始めて9年目に入っています。



生徒の皆さんの勉強の仕方を見ていると、効率がいい生徒と効率が悪い生徒があからさまにわかってしまいます。



因みに、一回見ただけで覚えてしまう天才君はさておき、ほとんどの生徒は努力をしなければ点数を取ることが出来ません。



その努力の仕方を教えていこうかと思います。



今回は【実力テスト(模擬試験)へ向けての勉強の仕方】をお伝えしますね!



その中でもすぐに得点が上がりやすい、理科社会の勉強の仕方を教えます!



皆さんも当てはまるときはぜひ自分だ…。とか思いながら読んでくれると助かります。



①何を勉強したらわからない。実力テストは実力で受けるものw
②勉強はするが丸付けしてそのまま終了。
③できなかったところをたくさん時間をかけきれいにまとめる。
④模試の解きなおしを一切行わない。


さてどうだったでしょうか?


因みに一つでも当てはまればそれは点数伸びない効率が悪い勉強になっています。


え?③番とかはいいんじゃないの?


これ女子とかに多いんですが、一番勉強したつもり勉強なんですよね。保護者の方々と話しているとほとんどがこの会話→「うちの子勉強時間は結構とってるんです。なんで取れないんでしょうか」


厳しいことは言いますが、気持ちでは勉強しているのですがほんとに無駄極まりない行為ですね…。



それ以外の項目に関して引っかかっている人もこれから全然伸びていきません。



それでは、正しい勉強の仕方を教えていきますね!



①実力テスト・模擬試験を受験する。(問題用紙に答え書いてくる)

②返却される前にできなかったところをピックアップ。

③できなかったところを中心に勉強。【うちの塾生のノート参照してみて
※間違えたところに関しては定期テストと同じく、印をつけ何度も勉強していく。

④実力テストを受ける。


①~④の繰り返しなんですよね・・・。
勉強って飽きるくらいやったらいつの間にか出来るようになっているのです。
このモチベーションを保たさせるのが塾の先生の仕事だと思っております。
今だと、インスタやツイッターに上げる生徒もいます。モチベーションが上がるのであればそれでもいいと思います。
一番大事なことは、途中で投げ出さないことです。3月10日までそれをやり続けることが大事になってきます。


最後にノートの使い方ですね!
本文中に生徒の一例をのっけておきましたので参照してみてください。
動画にできれば動画にしていくつもりです。



すべてを伝えることはできなかったかもしれませんが、中学生は勉強の努力の仕方次第で、点数の伸びしろがほんとに変わります。
まずは、謙虚な気持ちで鵜呑みにして行てみてくださいね!


それでは、また次にブログも読んでくださいね!
2021年08月29日 15:20

久々更新!中学生用無料動画公開!

皆さんこんにちは!

Nextstageの遠藤です。

毎日更新すると言っていたのに申し訳ありません。
様々な方々から色々なお話をいただいておりまして、日々対応に追われていました。そのため、中々授業のUPが出来ませんでした。ごめんなさい。

さて今回ですが、

中学3年生の【2次関数①】【2次関数②
中学2年生の【一次関数①
中学1年生の【方程式①

この4つの授業をHPの無料動画一覧にUPしました。
今回UPした4つよりも前のものに関しては随時UPしていく予定です。

学校の授業や塾に通っている生徒は1回きりしか授業が受けられませんので、繰り返し見て理解するようにしていただければと思います。
ぜひご活用ください。

実際にホワイトボードを用いての授業や、ノートに授業を行っていたりと色々な授業を取ってみています。
ぜひ、こっちのほうがいいなどありましたら連絡ください。


 
2021年08月26日 18:08

学習塾 Next Stage

  
【電話番号】 080-3305-5091
【住所】 山形市下条町2-1-15
丸喜マンション下条1 201号室
【受付時間】 (火曜~土曜)16:00〜21:30
【休校日】 日曜・月曜
【LINEアカウント】 友だち追加

ブログカテゴリ

モバイルサイト

学習塾 Next StageスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら