夏期講習7月26日より開始!1学期末テストお疲れ様でした。

皆さんこんにちは!

 

学習塾NextStageの遠藤です。

 

まずは1学期末テストお疲れ様でした。

テストの得点UPした生徒もいれば、テストの点数がそんなに変わらなかったり下がってしまった生徒もいたと思います。

 

まずは、1年生から。初回のテストでしたね。思ったような得点は取れたでしょうか?

これに関しては思ったよりも取れなかったという生徒が多かったと思います。

なんででしょうか?

それは、テストを小学校の延長上で見てしまていたからです。中学校のテストは決められた範囲を1回のテストで結果を出さなければなりません。そのため、何となくの勉強では得点化しなかった生徒が多いと思います。

さて、一回のテストで得点が取れる勉強とは…?

人それぞれ違うと思います。その生徒一人一人に合った【勉強のやり方】があります。

根本的には同じですが、間違った情報も多いので書いておきますね。

ワーク3週やったら点数が出来る。これ大きな間違いです。ただただ時間を消費しているだけですからね…。

【正しい勉強のやり方】を意識して勉強することが大事になってきます。

これを1年生の内に身に付けることによって2年生・3年生の勉強は自分自身でまずは出来るようになっていくのです。

塾に通う強みはここにあると思います。ですが、塾選びは慎重にしましょう!

 

2・3年生の初回のテストはできた生徒と出来なかった生徒が大きく分かれたと思います。

 

2年生に関しては、特に受験生でもありませんので1年生と同じように受ければ大丈夫だろうと思いませんでしたか?

はい、アウト。

1年生の内容みたいに正負の数や英語の最初を行っているテストではありません。内容として難しくなっているのに同じ時間勉強して臨んだらそりゃ点数取れませんよね…。

3年生は受験生としての意識をもってテストに臨むことが出来たのか。これが大事だと思います。

夏休み明けから本気出せばいいんでしょ?

効率が良ければそれで間に合うと思います。高校になってから大変な思いはするでしょうが…。

前もって、受験勉強のやり方やどういったスパンで勉強していくのがベストなのかをしっかりと見定めて勉強していかなければなりません。

合格には理社の得点が必要不可欠です。ですが高校に行った後は国語も数学も英語も使っていきますし、2教科ずつにそれぞれ分かれますので(国語→現代文と古典、数学→数1、数A、英語→リーディング、ライティング)しっかりと中学校の内容は理解していく必要があります。

いつまでに理社を終わらせ、国数英に時間をかけていくのか。計画の立て方が中学3年生の受験勉強以降必要不可欠になります。それを自分自身で少しでもできるようになっていきましょう。

 

さて、少し長くなりましたが、学習塾NextStageの夏期講習が始まります!

今年は集団指導と個別指導それぞれ分けて募集していこうと思います。

 

夏期講習

 

夏期講習

 

集団指導は日程時間帯はチラシをご覧ください。

ここに、料金は載せていませんでしたが、こちらのブログにてお伝えさせていただきます。

中学3年生

集団指導

受験対策コース 33,000円(税込)

中学1・2年生

数英理解コース 11,000円(税込)

となっております。

 

個別指導の料金はチラシをご覧ください。

 

 

今年度HP上にも記載の通り、集団指導はそれぞれ人数を絞って指導させていただいております。

中学3年生は残り3人

中学2年生は残り5人

中学1年生は残り7人

となっております。

 

人数が規定人数に到達次第、募集締め切りとさせていただきます。

少しでも勉強の正しいやり方を知りたいと思っている生徒の皆さんや保護者の皆様のご連絡をお待ちしております。

では、また次の記事でお会いしましょう。

 

学習塾NextStage遠藤